アオサギのこと、米子城跡に行ってきたこと🏯

今日は朝から良い天気に恵まれました🌞


今朝、二階の窓から外を見たら、近所の民家の屋根の上にアオサギがいました🐦
グーグルレンズで検索したらアオサギと表示されたので、間違いないとは思うのですが。





滅多に近くで見ることのない鳥なので、逃げないうちにと写真を撮りました。


アオサギは、古代ヨーロッパでは、もともとフェニックスの由来となる鳥・ベヌウとされていて、神のように崇拝されていたことから、見ると縁起が良いといわれているとあります。


今日一日何か良いことがあるのかもしれないと、何だかウキウキしてしまいました。


しばらく屋根の上でくつろいでいましたが、そのうち飛び去っていきました。





久しぶりに良い天気だったので、娘(長女)と米子城跡に行ってきました。



間近で見る石垣も壮大です。



ところどころにまだ雪が残っていました。




途中から大山も見えます。




頂上から見渡した景色、中海も綺麗に見えました。





頂上から見た大山。今日は良く晴れていたのでとても綺麗に見えました🌄



米子城天守までは徒歩で約15分程度。そんなにキツイ道のりではありませんが、久しぶりに石段を上がったり下がったりしたので、良い運動になりました。


天気の良い日にはまた行ってみたいなと思いました。