主人の定年退職

3月に満65歳を迎えた主人ですが、昨日、3月31日をもって長らく勤めてきた会社を定年退職しました。


元々気が小さく、また、ストレスに弱い性質だったので、睡眠障害を起こし、仕事に行こうとしても体に不調が生じて行けなくなり、40代半ばでうつ病を発症し、長期休暇を取らざるを得なくなったこともあります。



本当にこの間いろいろなことがあり、思い出せないくらいですが、職場にかけた迷惑はもとより、家族の負担も相当なものでした。



勤務年数は40年以上という長きにわたる年月でしたが、勤めてきたというよりも勤めさせてもらったと言ったほうがいいのかもしれません。職場には感謝を申し上げたい気持ちでいっぱいです。



昨日、主人が職場からいただいた花束💐 あと、お餞別もいただきました。




我が家には花瓶が1つしかなく、下のガラスの花瓶は急遽ダイソーで買ってきたもの。


花束は2つの花瓶に生けました💐 春らしい綺麗なお花です。




これまで、被扶養者だった私は、主人の会社の健保組合の保険証を使ってきたのですが、主人が退職することにより、今度は市役所で発行される国民健康保険に切り替えなくてはなりません。主人も任意継続はしないので、同じく国民健康保険に切り替える予定です。


主人の退職に伴って、こういった手続きもしなくてはいけないのですが、主人の給料がなくなる上、私のパートの収入もわずかものなので、これからは主人の年金が主な収入源になってきます。


主人は、次の仕事を探すという選択肢も視野には入れているようですが、今後、主人は手術の予定もあるので、しばらくはゆっくり休養してもらえればと思っています。




今日の公園の桜🌸




今日の朝食☕




夕食はカレーでした。豚こま切れ肉と豚ひき肉を入れてみました。隠し味に日本酒を少々🍶  まろやかな味になりました🍛