実家の母


水曜日は、退院する母を迎えに行くために、入院先の総合病院へ行ってきました。
前の晩、母は横になっていたら急に大量の鼻血が出て、なかなか止まらないのと出血量が多いのとで、すごく不安になり救急車を呼んだそうです。
病院へ迎えに行ったらとても不安そうに横たわっていました。



退院をしたら耳鼻科を受診するようにと紹介状を書いてもらったので、午後から母のかかりつけの耳鼻科に付き添って行きました。
鼻の奥に傷があり、そこから出血した可能性があるということで、止血のためにレザー治療をしてもらいました。
とりあえず原因がわかってよかったです。


一人暮らしの年寄りが、夜、急に大量の血を見れば、それは不安になるでしょう。家族と一緒に住んでいれば心強いのですが、弟夫婦もすぐ帰れないところに住んでしるし、親せきのおばさんにも夜おそくは迷惑かけれないしということで、今回私に連絡がありました。


高速自動車道を通って行きましたが、どんなに急いでも1時間半はかかるし、もう少し近ければなと今回つくづく思いました。


私が双子の子育て中には、産前産後、母には大変お世話になりました。
あのころは母に頼ってばかりでしたが、これからは逆に、母にはもう少し私を頼ってもらえたらと思います。



水曜日の朝食とお弁当

  




最近、ミニトマトは毎日2つ、3つずつ実っています。