一人で気楽にミニ観光

今日は一人でお出かけしてきました。


今日の目的は、松江の城下町にあるお堀を遊覧船で巡る堀川めぐりでした。


堀川遊覧船といって、屋根つきの小さな船で、四季折々の自然と江戸時代の風情を味わうことができます。




まずは、宍道湖畔にあるカフェのモーニングセットで腹ごしらえをしました。


オープンサンドのセット☕
モーニングタイムに間に合い、午前11時少し前に食べたので、これが今日のお昼になりました。




外観はツタが絡まるお洒落なカフェです。




今日の宍道湖はとても穏やかでした。サギではないかと思うのですが、のんびりと泳いでいました🦢



コロナ禍前にも一度堀川遊覧船に乗船したことがありますが、それ以来で、久しぶりでした。


GW前でしたが、観光客の足も戻ってきたみたいで、船に乗船する人も結構多かったです🚢







船頭さんの説明ではミドリガメらしいのですが、天気も良く、岩の上にたくさん集まっていました🐢







ちょっと見えにくいですが、川の向こうに石段があります。この石段は400年もの間、壊されずに(壊れずに)そのまま残っているそうです。


石垣にしても石段にしても、とても風情があって歴史を感じます。








天守閣をはじめ、武家屋敷、塩見縄手の老松など、風情のあるまちなみを遊覧船でくるっと一周、約50分かけて船旅を楽しむことができます。




今日は、最初、主人も誘おうと思っていましたが、昨日からまた原因不明の鬱状態で、一言も口を聞こうとしないので、一人で出かけることにしました。


鬱状態といっても主人の場合は詐病で、
知っていてわざと人を困らせようとするので性格も悪く、二十年以上薬を飲んでいても良くなりません。


人生はあっという間に終わってしまうと思うのです。せっかく気候も良く、出かけると気分も晴れると思うのですが、主人を見ていると本当に人生がもったいないなと思います。





遊覧船乗り場の近くの物産館でお土産を買いました。
ブタの形をした最中(モナカ)です🐖






昔、友人が初めて我が家に遊びに来てくれたとき、お土産に持ってきてくれた懐かしい和菓子。全体的に小さくなっていましたが、変わらず美味しい最中でした😋



堀川めぐり、そして、宍道湖を眺めながら食べた美味しいモーニング、久しぶりに一人でゆっくりと楽しめた有意義な一日でした。