梅シロップとらっきょうを漬けました

青梅とらっきょうがスーパーにぼちぼち出始めてきました。


毎年梅雨の時期、6月に入ってから漬けるのですが、今年は少し早めに、時間がある今、漬けることにしました。



今日は青梅1キロとらっきょう1キロを買ってきて、午後から漬けました。
青梅が1キロ580円、らっきょうが1キロ980円でした。


青梅1キロ、氷砂糖1キロ使いました。



今回は、白ごはん.comのレシピから作りました。
青梅と氷砂糖を交互に入れて出来上がりです😊






鳥取県福部町の鳥取砂丘らっきょうのLサイズを使用しました。Lサイズになると結構大粒です😲



昨年はらっきょう酢のみで漬けたため少し酸っぱかったのですが、今年は砂糖も少し加えてみました。あと、唐辛子も2本、半分に切って入れました。



毎年らっきょう漬けは3瓶(3キロ)漬けていましたが、らっきょうの値段も高いので、今年は1瓶にとどめておきました。





梅シロップは、1日2~3回、瓶を傾けて溶けた蜜が回るように混ぜていきますが、大体2~3週間後から美味しい梅ジュースが楽しめそうです。




らっきょう漬けは2週間後ぐらいから食べれますが、昨年漬けたものももう少し残っているので、今年はそれを食べ切ってから食べようと思っています。大体1~2か月後ぐらいからが美味しく食べれそうです。



今年は、梅とらっきょうを同時並行で漬けましたが、梅のさわやかな風味で梅雨のじめじめ感を吹き飛ばし、らっきょう漬けで疲労回復や血行を良くして、免疫力を高めたいと思っています😊