お花を買いました

最近歩いているとよく見かける花ですが、Googleレンズで検索するとアルストロメリア属という難しい花の名前、別名はユリズイセンでした🌺



おそらくこれまでも見かけたことはある花だと思うのですが、毎日ウオーキング途中に見かけるうちに、綺麗だな、いいなあと思うようになり、今日はホームセンター2件を巡ってきました。



残念ながらホームセンターにはユリズイセンはなくて😢、朝顔2株と、ほかの花を2ポット買いました✿






帰りにスーパーで買い物をしていたら、お花のコーナーで、とうとうユリズイセンを見つけました👏😊 切り花で売れていたので1株買いました🌺


茎が長すぎたので少しカットして花瓶に生けています。
挿し木ができればいいけど、無理かな。。。😞



ネットで調べてみると、ユリズイセンの園芸分類は春(秋)植え球根となっていて、繁殖力がとても強く、鉢やプランターで育てる場合はともかく、花壇に植えると手に負えなくなるとあります。美しい花ではありますが繁殖力の強さには驚きです。今回は花瓶に生けたものを眺めていたいと思います。




今日買った花、左上から時計回りに、ニューギニアインパチェンス、マンデビラ、ユリズイセン、朝顔。




プランターで育てている花



午前中、傘を持って歩いていましたが、急に雨が降り出しました。
予報では午後から雨が降るはずでしたが、早くから降り出したため、ウオーキングは早めに切り上げました👟




いただきもののワッフルとスコーンのセット🍪



ワッフルは、チョコ、ホワイトチョコ、キャラメルと3種類の味が、スコーンはチョコチップ、オレンジレモン味があって、キャラメルワッフルとチョコチップスコーンを食べてみましたが、サクサクしていて美味しかったです😋