きょうのおやつと梅雨入り

昨日梅雨に入り、朝からムシムシして不快な感じです。
早く梅雨が明けてほしいなと今からそう思っているところです。


でも、地元のニュースを見ていると、果物を育てている農家の方は恵みの雨だと期待しておられる姿がありました。果物は適度な雨が降ると水分も甘味も増して美味しくなるそうですね。
また、よその県では、ダムの貯水量が減って、田んぼがひび割れたり、農業にも影響が出ているそうです。


このように、水不足が起きると食糧危機が起こったり、大変なことになってしまうのですね。早く梅雨が明けてほしいなんて無責任なことを言ったことに反省です(^^;)
恵みの雨なのですが、近年は、この時期に水害がいろいろなところで起きているので、なるべくなら適度な雨であってほしいです。




きょうは蒸し暑くてなかなか仕事がはかどらず、3時のおやつはポカリスエットとアイスクリームで一服しました(^^)
ソフトクリームの頭がカップに乗ってる美味しいアイスクリームでした。ポカリスエットは冷凍しておいて、溶けたところを飲んだので冷たくて美味しかったです。




きょうの朝食とお弁当

梅雨の時期のお弁当も気を使います。前にも書いたけど、ご飯を炊くときにほんの少し酢を入れて炊きます。卵焼きにもわからないぐらい少量の酢を入れて焼きます。

こうしておくと少し安心です。