娘からのお土産ときょうの夕食


土日を利用して、長女が美術館巡りと観光に行ってきたので、お土産を買ってきてくれました。



きびだんごと白桃ゼリー、どちらも美味しかったです♪



娘が行ってきた美術館は倉敷の大原美術館と岡山市の林原美術館でしたが、メインは、現在、平成の名刀・名工展をしている林原美術館だったそうです。


娘は以前から名刀に興味があり、幾つかの名刀展に行っています。
私は刀にはほとんど興味がなく、その美しさについてはわからないのですが、興味がある者は、製法だったり、刀に刻まれている柄だったり、光具合、その他いろいろ、刀の美しさに引き込まれるそうです。
いろいろ話を聞くだけでも勉強になりました。



娘から写真をもらったので、失礼して載せます。

倉敷は風情がありますよね。


倉敷に行ったら必ず立ち寄るというカフェ、エル・グレコ
私も昔ここで写真を撮った記憶があります。懐かしい(^^)
チーズケーキが美味しかったそうです。



きょうの夕食は野菜のかき揚げ、ちくわにハムを巻いて揚げたもの、鶏肉の天ぷら、そして、ささ身ときゅうりとキャベツのサラダでした。


      

暑い時期には揚げ物は余りしたくないのですが、きょうは家に常備してあった野菜や食材を使ってつくりました。おかげできょうの食費は少なくて済みました。
デザートに娘からのお土産の白桃ゼリーを食べました。