確定申告とランチ


きょうは、30年度の医療費控除を受けるために税務署へ確定申告に行ってきました。


数年前に主人がガンの手術をしてからは、定期的な検査や通院などで医療費がふえてきて、私の医療費と合わせると毎年結構な金額になります。私のほうは整形外科や皮膚科、歯科、眼科、内科など、年間を通してちょこちょこと通院をしています。


インターネットでe-Taxというシステムもあるのですが、間違って入力したらという不安もあって今年も税務署に行ってきました。


人も多く待ち時間も長かったのですが、無事に終えることができました。
e-Taxの手順が何となく把握できたので、来年は自宅でできたらなと思っています。
1年後なので、忘れないといいけれども。


出かけたときは雨が降っていたけど、帰るころには晴れてきました。
ちょうどおなかも空いてきたところなので、ランチをして帰ることにしました。




女性客が多く、一人でも入りやすい落ち着いた雰囲気のお店です。
パンプレートランチを食べました。
野菜がたっぷり使ってあって、いろんなおかずが少しづつ食べられるのがいいです。
ミートローフ、カボチャのサラダ、アボガドとチーズのマリネ、卵焼き、焼き立てのパンなどで、特にクラムチャウダーが美味しかった!




食後のドリンクはコーヒーを飲みました。



仕事が閑散期に入ると、いろいろな用事をしたり、ランチに行ったりカフェに行ったり、忙しい時期にはできないことをします。
一人でランチをするのは落ち着けてとってもよい時間です。