良かれと思ったことが裏目に出てしまったこと

主人が退職して少し落ち着いてきたのと、出かけるのに時期も良いということもあって、今月、10月の半ば予定の日帰りバスツアーに申し込んでいました。振込期限が9月末日だったので、先月末に振込は終えたところでした。


主人は9月の半ばに熱が出たり入ったりしましたが、検査しても異常がなく、その後ダラダラと過ごしていたら体調のほうは元に戻りました。夏の疲れのようなものかと思います。


そのとき病院の医師からは、抵抗力をつけるようにと言われましたが、医師から言われた抵抗力をつけるようにという言葉が相当気に障ったのか、それからますます家に籠るようになり、鬼のような形相で毎日過ごしています👹😅 


退職当初はいろいろと意気込んでやっていましたが、7月に入り暑くなった頃から、それまで以上に心が不安定になり、私たち家族に当たってばかりです。



普通に会話をしようとしたり、ちょっと頼み事をしようものなら、会話がかみ合わなくなり、ろくなことになりかねないので、無視という言い方はよくないけれど、現在は、主人から何か話しかけてくれば答える、それ以外は何も言わないように、当り障りのないように接しています。そのほうがこちらのほうもストレスが少なくて済むのです。



そういう状態が続いている中、バスツアーに行っても楽しめないだろうという理由で、キャンセルしようと先週木曜日に主人に相談しましたが、絶対にキャンセルするなと言うので、今日まで延ばし延ばしに来ていました。


実はツアー10日前だったらキャンセル料がかからないということもあり、早目がいいかと思っていたのですが、駄目だと言われればどうしようもありません。


しかし、今朝もう一度確認したところ、すんなりOKしてくれました。
すぐにバス会社に連絡し、キャンセルはできましたが(キャンセル料20%かかります😅)、何で最初からキャンセルをOKしてくれないのか、小さい子が親を手こずらせるような感じで、本当に困ったものです。


でも、キャンセル料云々よりも、一つストレスが減ってよかったです😅



主人への不満ばかり書くようですが、やはり縁あって一緒になり、一つ屋根の下で暮らしています。いつかはお互い寿命も来ます。もう少し相手を思いやって、そして後悔のないように一日一日を大切に過ごそうという気持ちが大事ではないかと思います。



よかれと思ってツアーに予約した結果がこうですから、やはり、これからは私一人で出かけようと強く思いました🚌




午後からお孫ちゃんに会いに次女宅におじゃましてきました。


私の好きそうなお菓子を用意して待ってくれていました🍪🍫



休日には時々お茶に呼んでくれるので、次女にはいつも感謝です😊


お孫ちゃんも元気そうで、会えて嬉しかったです♪




今日のタマ😻




長々としたブログになりましたが、読んでいただきありがとうございました🙇