カフェでくつろいでから図書館へ📘

昨日は、娘(次女)のお婿さんがご実家のお手伝いに行かれたので、次女とお孫ちゃんが夕食を食べにきました。


近所の方に採れたてのピーマンをたくさんもらっていたので、ピーマンの天ぷらと野菜のかき揚げ、エビフライ、焼きナスと焼きピーマン、ポテトサラダ、冷ややっこなどの夕食でした。


野菜のかき揚げやポテトサラダは私も次女も共通の好物です。お孫ちゃんもたくさん食べてくれました♪


久しぶりにたくさんの揚げ物を作ったので、食事をする頃にはお腹がいっぱいになったような感覚でしたが、賑やかな夕食で箸も進み、美味しくいただくことができました🍚



昨晩、次女とお孫ちゃんに遊んでもらって嬉しそうなタマ🐱


タマは、次女が高校1年のときに友人宅から譲り受けた猫ちゃんです。
我が家に連れてきてもらった恩を忘れていないのか、18歳年経った今でも次女のことが大好きです✨



松山K三蔵さんの「バリ山行」を読了。

整備された登山道ではなく、危険を覚悟で行くバリエーションルート。登山と職場を並行しながら描かれていて、山の風景と会社員の苦悩が同時に浮かんでくる。モヤモヤ感は残りますが、読後感もまあまあで、なかなか面白い作品でした。



今日は、平野啓一郎著「ドーン」を借りてきました。

2033年、宇宙船DAWNは、有人宇宙船として人類史上初めて火星に降り立った。6人の宇宙飛行士の中の唯一の日本人・佐野明日人が主人公の近未来の物語。


少し難しそうな内容の作品ですが、平野啓一郎作品には「分人主義」をテーマに書かれた作品も多く、興味があるので読んでみようと思いました。



今日のお昼は、昨晩作った野菜のかき揚げとピーマンの天ぷらの残ったもの、あと、すりおろした長芋を載せた蕎麦を食べました。




カフェでロールケーキとアイスコーヒー、読書でくつろぎました☕
カフェでは、読みかけていた吉村昭著「関東大震災」を読みました。


カフェだと、コーヒー代はかかりますが、多少ざわつきがあっても集中して読書することができます。