実家のお墓参りに行ってきました


きょうは台風の影響で天候が気になりましたが、雨も小降りで風もそんなに強くなかったので実家のお墓参りに行ってきました。
息子と娘(長女)に留守番を頼んだので、安心して出かけることができました。
ちなみに主人は自分の実家のお墓参りに行きました。


私の実家のほうは昨日から弟が帰ってきており、一人暮らしの母にとって台風が来ても安心です。
お墓参りをしてから母の手料理をいただきました。1人で食べるより、2人、3人と大勢で食べる方が食が進むと母はいつも言っています。たしかにそれはそうですよね。一人では淋しいし味気ないです。



私が帰る前に、カフェで母がコーヒーをご馳走してくれました。


最近経営者が変わられ、コーヒーの味が激変していて、すごくショックを受けました(;O;)  ケーキも普通のカステラの味を薄くしたような味で、以前のような風味豊かな手作りの味が感じられませんでした。



     

見た目は美しいけど、味の変化にはすぐにわかりました。
とても残念な気持ちになりました。




母とコーヒーを飲みながら話をしましたが、弟は長男なので、将来退職したら実家に帰って母の面倒を見てあげたいそうです。実家のある故郷のことが好きなのです。
しかし、同じ故郷なのに、お嫁さんのほうが帰ってきたくないそうです。これは前から聞いていた話なのですが、田舎は嫌だそうです。近所の付き合いも面倒なのかな。


一度都会の生活になれてしまうとそうかもしれませんね。とりあえず弟が実家に帰ってきて、お嫁さんは向こうで暮らして、たまにどちらかが行ったり来たりすればよいのではと提案したら、母や弟はそれでもいいと思っているそうです。ただ、借りているマンションの家賃のこともあるので、弟としては一緒に実家に帰ってきたいそうです。
さて、どうなることやら。


きょうの母はいつもより元気そうで安心しました。
弟と同居することを母は楽しみにしているので、まだまだ元気でいてほしいと思いました。