ふだんの買い物の支払い方法


公共料金を除き、我が家の毎日のスーパーなどの買い物は、ほとんどが現金での支払いです。
クレジットカードや電子マネー、最近はスマホ決済アプリのPayPayなどありますが、今のところ現金払いで特に問題ありません。


ポイントがたまるという意味では現金以外の支払い方法がいいかもしれないけど、私自身、クレジットカードを持ち歩きたくないというのも理由の一つです。時代の波に乗るのが少しおそいところもあります。


最近はお年寄りさんもチャージ機を利用されている姿をよく見かけるようになりました。
時々、レジで現金をなかなか出せないでいると、店員さんが「まだかな」という表情になられることもあり、支払い時間短縮のためにも電子マネーを利用したほうがいいのかなと思うこともあります。
でも、店によって使えるものと使えないものがあり、ややこしいので、当分今のままでよいかなと思っています。


しばらくは世の中の動向を見ていこうと思っています。




きょうは長女がお休みの日だったので、お昼にアフタヌーンセットを食べにいきました。きょうは娘がご馳走してくれました。
値段が少しずつ上がってきているのと同時に、量や大きさが随分と小さくなっていました。
昔はもう少しボリュームのある大きさだったのになと思いながら食べました。でも、味はかわらず、美味しかったです♪


お孫ちゃんに三輪車を買ってあげる約束をしていたのですが、ネットでいいのが見つかったので注文をしてほしいと次女から連絡があり、早速注文しました。
支払いはコンビニ支払いにしました。カード支払いだともう少し安くなるし、ポイントもつくみたいだけど、ここでも現金払いです。


でも、最近の三輪車ってかわいいのがたくさんあるのですね♪
お孫ちゃんが喜んでくれたらいいな。