肝臓外来


きょうは肝臓外来に行ってきました。
この病院は、2012年から2015年まで、肝炎の治療と経過観察でお世話になっていた病院ですが、今現在も甲状腺外来のほうでお世話になっています。


肝炎の治療が完治し、経過もよくなったため、4年前からかかりつけ医のほうで定期的な検査は続けてきましたが、先日、血液外来で検査をしてもらったときに黄疸の数値が少し高かったため、今回診察してもらうことになりました。


診察の結果、この程度の黄疸の数値は特に気にしなくてよいということでした。専門の医師が言われるので、これ以上の心強いことはありませんが、病気を経験してからは、ちょっとした血液検査の数値の変動に私はとても敏感に反応するようになりました。


最近では血小板の数値や白血球の数値も低下していて血液外来で診察したばかりでしたが、このときも今の数値だったらまだ大丈夫ですということでした。


もともと肝炎にかっかっていることが発覚したのは、かかりつけ医での血液検査でした。これがなければ肝炎にかっかっていたことを見逃すところでした。かかりつけ医の重要性に改めて気付いたところでもありました。


でも、専門的なことになると専門の医師に聞かなければわからないことも多々あります。不安なことはすぐに質問できるという利点もあります。次回からの検査は、また肝臓外来のほうでお世話になることになりました。


診察が終わり、少し安心して病院をあとにしました。
帰りにトイレに行きたくなり、買い物しようと入ったスーパーのトイレで、今度は血尿が出ました。(; ・`д・´)
今朝、トイレに行ってもオシッコが出なくて、下腹に痛みを感じたのでおかしいなと思っていたら、こんなことになりました。


家に帰ってから、4月に病院で予備に出してもらっていた膀胱炎の薬を飲みました。以前、泌尿器科の医師から、膀胱炎は何度でも起こりますと言われたことがあります。気をつけていても突然なります。
最近は、疲れがたまっていたり無理をすると、こういう症状が起きやすくなりました。いろいろと体調の悩みもつきません。




    

お昼は辛いものが食べたくなり、冷凍の担々麺をつくって食べました。
簡単にできてすぐ食べれます。味も美味しかったです。





      

夕食に唐揚げをつくりました。
あと、ナスの煮物やきゅうりの浅漬け、野菜をたくさん入れたお味噌汁などでした。




きょうのお弁当