歯の治療が終わりました

きょうは前歯のブリッジができ上がる日だったので、歯医者に行ってきました。
長いこと前歯3本が仮の歯だったので、歯茎にいつも何かが詰まったような感じですごく違和感がありました(;´Д`) 
ブリッジを装着してもらうまで、大丈夫かなといろいろと考えて不安だったけれど、何度も修正していただいたおかげで、無事に装着が完了しました。


保険適用にしたので、3本のブリッジで1万7千円弱でできました。見た目は治療前の差し歯のときよりも自然な感じに仕上がり、今まで感じていた違和感もなくなりました。
実は保険適用外だと1本6万円はかかるそうです。3本だと18万から20万くらいかかることになります。材質がいいのでしょうが、そんなにお金をかけれないので保険適用にしたのですが、私からすれば十分満足できるものに仕上がりました。


そして、今回の治療で歯の大切さが改めてよくわかりました。


先日、実家に行ったとき、母から、若いのに歯がそんなことになってと言われました(;'∀') ちなみに、ことし84歳になった母は今でも全部自分の歯です。昔から固いものを食べるのが好きで、今でもよく食べているので、すぐに胃腸を悪くします(*'▽')
亡くなった父も歯並びはよくて全部自分の歯でした。
なぜ私だけこんなに歯が悪いのだろうかと僻んでいますが、今さら仕方のないことです。これからは歯のケアにもっと気をつかおうと思います。




        

きょうの朝食とお弁当。きょうのお弁当は主人の1つでした。



夕食に野菜のかき揚げとサツマイモの天ぷらをつくりました。