昨日のこと今日のこと

昨日、金曜日は映画「マチネの終わりに」を観に行きました。福山雅治さん演じるクラシックギタリストと石田ゆり子さん演じるフランスの通信社で働く女性の大人の恋愛物語です。平野啓一郎さんの作品です。


二人の演技もとても良かったのですが、ところどころで流れてくるギターの音色にも引き込まれました。


結婚されてからの福山雅治さんは、以前の華奢で少し突っ張ったイメージから、落ち着き感が増した感じがします。
映画の最後の場面で、二人が再会して笑みを浮かべるシーンが特によくて、終わりに流れてきたギターの音色と物語の余韻で、しばらく席に座ったまま動けませんでした。


今回の映画を見て初めて知りましたが、「マチネ」とはフランス語でコンサートや演劇の「昼の部」とか「昼公演」とかに使われる意味なんですね。
映画の最後のシーンから、この題名に納得したような気がしました。


福山雅治さん、石田ゆり子さんも素敵な方たちですがが、作品を書かれた平野啓一郎さんも素敵な方ですよね。



きょうは久しぶりに、次女の家族がそろって夕食を食べにくるので、午前中は買い物したり掃除したりしました。
帰りに、家で飲むコーヒーを買いにコーヒー店に行きました。コーヒーをサービスしていただき、飲んで帰りました。美味しかったです♪




これは昨日の映画の帰りに食べたはなまるうどん。私のいつもの定番メニューです(^^)/



昨日の夕食につくった肉団子、ハンバーグだねを小さく丸めて、揚げてからつくりました。美味しくできました。



今朝の朝食


きょうはお孫ちゃんに会えるので今から楽しみです(^^)/