緊迫オヤジと行く旅の記録②2015年三重、伊勢神宮編

今回は、2015年9月に行った三重、伊勢神宮の旅の思い出です。


2015年当時、次女の旦那さんの勤務先が三重県だったこともあり、一度行ってみたかった伊勢神宮の観光も兼ねて2泊3日の旅をしました。
このときの交通手段は、特急列車と新幹線と在来線を利用しての列車の旅で、結構な長旅になりました。


1日目は、朝9時過ぎに出発して、娘の住む町の駅に到着したのが午後4時前でした。駅まで娘が迎えに来てくれました。
娘の家で休憩して、夜は娘と旦那さん、私たち夫婦の4人でレストランで食事をしました。まだお孫ちゃんが生まれる前のことです。


食事の後は娘たちにホテルまで送迎してもらいました。


2日目の朝は、娘にホテルまで迎えに来てもらい、列車を利用してJR伊勢市駅まで行きました。
駅から徒歩で外宮まで歩き、近くのお店でお昼ご飯を食べました。


伊勢うどんと海鮮丼のセットを食べました。
伊勢うどんは少し柔らかめの麺で、濃い目の出汁でしたが美味しかったです♪



この後、バスで外宮から内宮へ行きました。

 


   


五十鈴川がきれいでした。





 


     

おかげ横丁では、赤福の店でできたての赤福を食べました。
娘は赤福氷を食べました。美味しかったです。


とにかく人の多さにびっくりしました。改めて歴史のある観光地なんだなと思いました。


いろいろなお店を見て回り、お土産の伊勢海老せんべいや岩戸餅、伊勢茶などを買いました。たくさん買ったので発送してもらうことにしました。900円の送料がかかりましたが、旅に出かけるとなぜか気持ちが大きくなります。ふだんはもったいないというところが、送料ぐらいまあいいやという感じでした(*'▽')


帰りもバスで伊勢市駅へ向かいました。
列車の中で主人は、相当疲れたのか、心ここにあらずという感じ、放心状態でした。娘と笑ってしまいました(*´ω`)


夜は娘と私たち夫婦3人で夕食をとり、娘にホテルまで送迎してもらいました。


2泊3日の三重の旅はあっという間に終わってしまいましたが、伊勢神宮に行けたことはよい思い出になりました。
この間、娘たちには駅まで送迎してもらったりしてとても助かりました。
交通手段が列車だったので、すごく遠いところという印象はありましたが、機会があれば、またいつか行ってみたいなと思いました。