緊迫オヤジと行く旅の記録③2017年宮島、広島編

2017年10月には1泊2日で秋の宮島と広島観光に行ってきました。
高速バスを利用して行きました。

1日目はJR広島駅から宮島口駅まで行き、宮島口桟橋までフェリーで行きました。

フェリーから眺める瀬戸内海はとても美しかったです。

左はフェリーから見た厳島神社

初めて宮島に行ったのは小学6年生のときの修学旅行でした。鳥居の前で集合写真を撮った思い出があります。

重要文化財の五重塔と人気者の鹿

お昼に穴子フライ定食を食べました。
熱々のフライは美味しかったです。

夕方、広島市内のホテルに向かいましたが、観光の疲れや人ごみで主人はかなりぐったりしていました。
夕食はお好み焼きを食べに行きたかったのですが、コンビニでおにぎりなどを買ってホテルの中で食べました。主人は疲れている割に買ってきたものをたくさん食べていました。結局、出歩くのが嫌なんでしょうね(;´Д`)

主人の得意なことは、場所が変わってもすぐに眠れることです。
私は場所が変わるとなかなか寝付けません。さらに主人の大いびきで睡眠を阻害されました(^^;)

宿泊先のホテルの朝食が美味しかったです。パンやコーヒーも美味でした♪

2日目は広島市内観光をしました。

平和記念公園と原爆ドームに行きました。

記念資料館の中はかなり改修されていて、展示物も昔見たものとは少し違いがありました。
展示物を見たりして、改めて平和のありがたみを痛感したところです。

過去に広島で食べたお好み焼きの味が忘れられず、2日目こそお好み焼きを食べて帰ろうと思いましたが、どこのお店もいっぱいで、主人はパンとコーヒーでいいと言い出して、リトルマーメードのお店でパンとアイスコーヒーのランチでした。

やはり食べ歩きするなら、気心の知れた女性同士が楽しいな。
行く前は気合の入っていた主人でしたが、最初から最後まで疲れて放心状態でした。人混みが苦手なようです(^^;)

帰る前にバスセンターの近くのお店で買い物をしましたが、お店にはカープグッズがたくさんあって、見てるだけで楽しかったです。
初代の広島市民球場に何度か野球を見に行ったことがあります。どれも古葉監督の時代ですが、今でもカープを応援しています。

1泊2日の旅でしたが、主人を連れての旅は大変だなというのが実感でした。旅は自分たちの足で歩いて見て回ったり、感動したりすることが楽しいはずですが、これだけ疲れたオーラを出されると一緒に行く気が失せてきます。この年限りで主人との旅は終わりにしようと思ったところでした。

とりあえず、2017年の旅は無事に帰ってこれました。