ゆずシロップをつくったことときょう1日のこと


毎年、この時期に、同じ地区に住む方からユズをいただいています。
例年はもう少したくさんいただくのですが、今年は台風の影響で実がたくさん落ちてしまったそうで、少ししかないと言われたのですが、こちらはもらうほうなので贅沢は言いません。少しでもありがたいです(^^)/


早速、ゆずシロップをつくりました。

皮と実を外すと、とてもよい香りがしました。



     


皮は薄切りに、果肉は絞って果汁だけにします。皮と氷砂糖と果汁を交互に入れて出来上がりです(^^♪
10日から2週間ぐらいで食べれるそうです。冷蔵庫で保存します。
寒くなるとお湯で割って飲むととても美味しいです。出来上がるのが楽しみです。



私の誕生月は12月で、コーヒー店から2割引きのはがきが届いたので、コーヒーを買いに行きました。
買い物をするとコーヒーのサービスをしてもらえるので、いただいて帰りました。


      

美味しいコーヒーでした♪
お店の中もクリスマスらしく、楽しい雰囲気で飾られていました。



     


帰りに寄ったスーパーで2割引きのスイーツをゲットしました。きょうのおやつになりました♪ 美味しかったけど、生地はローソンのプレミアムロールケーキのほうが美味しいと思いました。



お昼ごはんは鍋焼きうどんを食べました。


きょうは、緊迫オヤジが風邪を引いて病院へ行きました。
オヤジの言うには、会社の人にうつされたと言っていましたが、いつも風邪を引くと職場の人のせいにします。
長期休暇明けで仕事に出るとオヤジの緊迫は半端ないので、多分、緊迫し過ぎて疲れて風邪を引いたのだと思います(;^ω^)


オヤジは鍋焼きうどんとご飯と昨晩つくった肉団子を食べました。風邪を引いても本当によく食うオヤジです。




夕食はハヤシライスとコールスローサラダをつくりました。
ふだんは豚肉入りのハヤシライスですが、きょうは奮発して牛肉(細切れ肉ですが)を入れました。やはり牛肉入りは美味しかったです♪