昨晩はシチュー、今夜はおでんをつくりました


昨日、金曜日は特に寒い一日でした。
寒くなると肩と腕の痛みも余計に痛く感じます。昨日は整形外科へ行き電気治療をしてもらいました。
治療だけだったので待ち時間も短くて済みましたが、診察や注射をしてもらうときにはもっと時間がかかります。病院での待ち時間が長いと疲れます💦


病院の帰りに夕食の買い物をして帰りましたが、寒くなったのでシチューが食べたくなり、夕食にクリームシチューをつくることにしました。

昨晩の夕食は、クリームシチューと、冷凍の魚フライとエビフライを家で揚げたものでした。クリームシチューはとっても美味しくできました。
昨晩、主人は会社の忘年会で夕食時にいなかったので、息子と長女と3人の夕食でした。私たちだけだとこのように簡単なメニューで済むので助かります。


主人がいなかったせいか、家の中の空気がすごく軽く感じました。娘も仕事から帰って同じことを言いました(;^ω^)


主人はもともと悪いオーラを持っているのか。常に重苦しい空気を醸し出しています。よそ様のご主人はどうなのかわかりませんが、主人はちょっと珍しい感じの人間なのかもしれません(^^;)


きょうの夕食はおでんをつくりました。
大根、卵、糸こんにゃく、豆腐、ジャガイモ、鶏肉、さつま揚げなどを入れてつくりました。味はおでんの素と醤油を少し加えました。
大根がとても軟らかく煮えていて美味しかったです♪


寒い日に、シチューやおでんを食べると体が温まってよいですね。
特にこれからはお鍋のシーズン。すき焼きもいいけど、牛肉が高いのであまりつくらないけど、水炊きはよくつくります。冬場はなべ料理が楽しみですね♪


1週間前につくったゆずシロップが大分いい感じに出来上がってきました。
そろそろお湯で割って飲めそうな感じです♪