年金について

毎年、誕生月に送られてくる年金定期便ハガキが今年は封書で送ってきました。これまでの年金加入履歴が記載されているものでした。
ハガキよりも大きく見やすくて、記入漏れもなかったので納得しました。



実は、第一次安倍政権のときの「消えた年金問題」が発覚したときに、自分の年金の記入漏れはないかと不安になり、社会保険事務所に行きました。


結婚前に長らく勤めた職場を退職し、厚生年金から国民年金の第1号被保険者期間があり、また、結婚して第3号被保険者になっていた期間もありました。
その後、また厚生年金に加入し、別の会社で働いて、年金手帳が分散していたこともあり、それが原因で抜けていた箇所がありました。

子供ができてから退職し、その後はずっとパートで働いているので、国民年金の第3号被保険者です。
そういった流れがあります。


その後手続きをし、大分たってから、一冊にまとめられた新しい年金手帳が送られてきました。
今回送られてきた定期便も間違いなく記入されていて安心しました。


毎年思うことですが、私が65歳から受け取る年金金額を見ると、年間で100万円に満たない金額なので、主人がもらう年金と合わせて生活していけるのかが心配です。


主人のほうは掛けてきた金額は相当額になるはずですが、63歳または65歳からもらったとしても、その後何年生きてもらえるのか、元はとれっこないですよね。払った分だけもらうのが筋だと思うけど、次の世代のこともあるから仕方がないのでしょうね。


今年も年金問題で大きな騒ぎがありましたが、若い人たちのもらう年金は今後どうなるのかがとても心配です。



                      

クリスマスの日にローソンにあったイチゴのケーキが気になっていたので、買ってみました。クリームがたっぷりで、少々甘かったけど美味しかったです♪ 気になっていたものを食べたら安心しました。(^^)/




       

きょうの朝食とお昼ご飯のチャーハン。