屋根の修理の見積もりと娘とランチ


昨年の秋の台風の時に屋根瓦にヒビが入り、それが落下したのですが、建設会社さんの大まかな見積もり金額が出たので、きょう家に来て説明をしてもらいました。


瓦の上から塗装をする応急処置的な方法と、新しい瓦を張り付ける方法と、2種類あると言われました。
金額的には後者のほうが高くなるのですが、応急処置でもやはり高額な値段になります(;'∀')
とりあえず、屋根は今すぐ修理しなくても大丈夫そうですが、話をよくよく聞いてみると、足場づくりに結構な費用や時間がかかるそうです。


今後、外壁工事やトイなどの修理が出てくる可能性もあるだろうから、足場づくりのこともあるので、できれば一緒に修理をしたほうがいいということでした。


25年ローンで建てた家ですが、ローンが終わるのはあと2年後です。そのころにはいろいろとメンテナンスが出てきそうです。



きょうのお昼は、次女とお孫ちゃんとファミレスでランチを食べました。
次女が聞いてほしい話がいろいろあるからということでした。

私は日替わりランチ、ハンバーグとから揚げセットを食べました。きょうはドリンクバーをつけました。



お孫ちゃんはお子様セット。最近の子はポテトが大好きなんですね。ポテトを喜んで食べていました。


子育てや家のこと等、娘の悩み話などをいろいろ聞いて別れました。
でも、家族全員元気なのが何よりです。




     

クリスマスにいただいていたお菓子、日持ちがするものだったので、きょうあけてみました。
美味しそうなクッキーとチョコレートのセットでした。箱のデザインが可愛いいのでとっておこうかな♪



午後からは、昨日借りてきていたDVDを1枚見ました。
ライアン・ゴズリングがニール・アームストロングを演じる「ファースト・マン」を見ました。以前、トム・ハンクス主演の「アポロ13」を見たことがありますが、また違った作品描写で、重苦しい空気とか緊張感が伝わってくる作品でした。