昨日、車検の見積りに行ってきました

車検が近づいてきたので、昨日は3社の自動車会社に見積りに行ってきました。


普段は、昔からの取引先のある会社で見積りなしで車検を受けていましたが、前回の車検のとき、新車で購入したにもかかわらずちょっと高いような気がしていたので、今回は3社で比較してみることにしました。


1社目は、見積りに1時間以上かかると言われ、そこはやめて、次に市内では大手の販売会社に行きました。そこも見積りの予約がいっぱいだからと言われ、大まかな説明だけでしたが、ざっとした金額は自分の思った以上の金額でした。
そこではコーヒーやクッキーのサービスに加え、洗剤などの詰め合わせまでいただいて帰りました。


最後に、取引先の会社に行きました。実は、そこの代表であるご主人が一昨年病気で亡くなられて、今は奥さんとその家族と従業員さんで経営をしておられます。
亡くなったご主人はまだ60歳前でしたが、昔から何かあればすぐに現場にかけつけてくれたりして親切に対応していただいてました。
久しぶりに奥さんにお会いしましたが、元気そうでよかったです。


見積りは、すぐに必要でないものは削ってもらい、思ったより安くなりました。バッテリーの交換はよそでもできるということなので、今回は交換なしにしました。大手販売会社よりも2、3万は安くなりそうです。
奥さんのほうも、直接話をしながら見積りができてよかったと言われました。やはり、お互いが知っているほうが頼みやすいと思いました。



昨日のお昼ご飯は、スーパーで98円で安く買えたまるごとバナナとホットレモンでした。

前回はふりかけご飯とまるごとバナナを食べてお腹が苦しくなったので、ご飯を食べるのをやめました。ちょうどいい量でお腹に負担になりませんでした。


       

知人から国産レモンをたくさんいただいたので、レモンのハチミツ漬けを作りました。ホットレモンにして飲むと美味しいです。
まだたくさんレモンが残っているので、なくなったらもう一度ハチミツ漬けを作る予定です。



今朝はぜんざいを食べました。すぐに食べれるように小豆の煮たものを冷凍しています。


先日、南高梅の梅干しをいただいていたので、きょうのお弁当に入れました。先日夕食で食べたら、大きくて香りのよい美味しい梅干しでした。