レモンのはちみつ漬けと昨今食べたもの


もらっていたレモンがもう少しあったので、きょうはレモンのはちみつ漬けをつくりました。

氷砂糖があったので、はちみつに氷砂糖も少し混ぜてつくりました。
前回つくったとき、お湯で割って飲んだらとても美味しかったので、今回も出来上がるのが楽しみです♪



昨日のお昼に食べた冷凍のドリアです。

   

1袋に2個入っています。
日曜日の朝食が遅めなので、お昼に食べるにはちょうどよい量でした。美味しかったです♪




     

昨日の夜は、スーパーの惣菜の竜田揚げを買ってきて、南蛮漬け風の味付けにして白ネギを刻んで載せました。これも美味しかったです(^^)/




      

きょうの朝食とお弁当




きょうの夕食に春菊の天ぷらをつくりました。
サクサクして美味しくできました。たくさんつくったつもりがあっという間になくなりました(^^♪


あとは赤魚の煮つけと白菜とエノキのお浸しをつくりました。



我が家の猫ちゃんは赤魚やカレイの煮つけが大好きで、特に赤魚の日は私の横に来て、私の手にお手をするような恰好で何度もねだります。夕方キャットフードを食べた後なのですが、私もそのポーズに負けてしまい少し分けてやります。😾
なるべく味の薄いところを選んで食べさせますが、ある程度食べたらとても満足げな顔をします。やっぱり猫ちゃんは魚が大好きなんですね(=^・^=)



きょうは朝から台風のような強風が続き、午後からはずっと雨が降っています。この時期に雪が全然降らないのも不思議な感じですが、梅雨のような雨が続くのも嫌ですね。


今朝、実家の母に電話したら、風が強くて外を歩くのも危ないので、きょうは家でじっとしていると言っていました。また、新型コロナウイルスのことも心配していて、外に出るときはマスクを外せないと言っていました。


ことし一年の気候がとても心配です。