初雪とお孫ちゃんとおでん


今朝起きたら雪が降っていました。15センチぐらい積もっていました。
立春を過ぎてからの初雪は珍しいのではないでしょうか。
寒いけど、ようやく雪を見ることができて何だか嬉しくなりました。


今日は寒い中、みんな帰ってくるので、夕食におでんをつくろうと、9時オーオープンのスーパーに朝早く買い物に行きました。


久しぶりの雪かきでしたが柔らかい雪でした。


買い物から帰るときに車上の雪がフロントガラスに落ちて、前が半分くらいしか見えなくなりました💦
家を出るときに横着して車上の雪を全部落とさなかったのが原因なんです。
途中、ドラッグストアに買い物があったので、そこの駐車場で雪を落としました。横着すると危ないですね(;^ω^)



娘(次女)から雪で遊ぶお孫ちゃんの写真が送られてきました。

        

お孫ちゃんが生まれた年も大雪でした。吹雪の中を歩いてドラッグストアまで乳児用品を買いに行ったことがありました。強風と雪で前になかなか進めなかったことを覚えています。


1月に3歳になったお孫ちゃんが雪を認識するのは、これが初めてではないでしょうか。雪ダルマをつくるほどの雪の量ではありませんでしたが、自分の足跡を見つめる姿が可愛らしいです♪


きょうは買い物から帰ってからずっと部屋にこもって仕事をしました。
仕事をするときにはストーブを使うので灯油代がかかります。
雪が降ったのはよかったけれど、やっぱり早く暖かくなってほしいと思いました。


今朝、猫ちゃんを連れて雪を見せましたが、寒そうな顔をしています。家に帰るとすぐにコタツの中に入ってしまいました(=^・^=)



     

きょうの朝食とお弁当




夕食のおでん。たくさん具を入れましたが、4人で食べてほぼなくなりました。体が温まって、みんなが美味しいと言って食べてくれました(^^)/




これは、昨日(水曜日)休みだった長女と食べに行ったはなまるうどんのキツネうどんとかき揚げです。
いつも温玉ぶっかけうどんしか食べませんでしたが、初めてほかのメニューを食べました。この日は娘がご馳走してくれました🌼