忘れたいけど忘れられない旅の思い出

2年前に京都旅行に行ったときの思い出ですが、京都に着いた2日目に駅からバスで清水寺方面へ向かったときのことです。
京都はさすがに観光客も多く、行き帰りのバスの中はいっぱいでした。

清水寺を一通り見て回り、買い物をする前にトイレに行きました。
トイレも人でいっぱいでしたが、順番がようやく回って用を足し、そして手を洗おうとしたときに、最初は目を疑ったのですが、近くに置いてあったゴミ箱の中に、ウ〇コのついたティッシュペーパーが捨ててありました。(^^;)

見た瞬間、うわっ!と思いましたが、これは初めて見た光景でした。
そしてトイレから飛んで出ました。
外で待っていた主人に話したら、さすがにびっくりしましたが(*_*;

近年、京都はいろいろな国の観光客でにぎわっています。言葉も英語、中国語、その他いろいろ聞こえてきます。
昔、若いころに京都に観光に行ったときも観光客は多かったですが、まだ日本の人が多い、落ち着きのある感じがしました。

決してよその国の人が多いということが悪いというわけではありませんし、日本の人も同じように海外に旅行します。

ですが、これだけ観光客も多ければ、公衆衛生、特にトイレなどはきれいにしてほしいなと思いました。
もしかしたら、京都だけではないかもしれませんが、ウ〇コがついたティッシュペーパーがゴミ箱に捨ててあったのは観光地で私は初めて見ました。

2年過ぎてもその光景は忘れることができません。

京都で思い出しましたが、2月にあった京都市長選、私は京都府民でも市民でもありませんが、福山和人さんを陰ながら応援していました。
「新幹線より、返さなくてもよい奨学金を。暖かい中学校給食を」の訴えで18歳、19歳の5割近く、また「子育て・教育」を重視した有権者の5割近くが福山候補に投票されたそうです。

相手候補の陣営からは誹謗中傷ともとれる新聞広告を載せられ、それによって現職の支持母体代表からの謝罪表明があったようです。
時代遅れの攻撃が全国の良識ある市民の反撃で包囲されたことはすばらしいことだと思いました。

今回は、相乗り、オール与党体制で、残念ながら現職が再選されましたが、
これからの若い未来のある人たちのためにも、よい京都を目指してほしいと思います。

また現在は、とても心配な新型コロナウイルスのこともあって、観光客は少ないと思いますが、またいずれたくさんの観光客が来られることと思います。観光地でありますので、ホテル建設も大事でしょうが、見えないところもきれいな京都であってほしいと思います。

きょうの朝食とお弁当

お昼に食べた冷凍パスタです。

きょうは雪が降ってきて寒くなりました。風邪ひかないように気をつけたいです。