お孫ちゃんの入園準備

4月から幼稚園に入園予定のお孫ちゃんの制服や園で着るスモック、体操服などの買い物も終わり、あとは入園式を待つだけになりました。


きょうはお孫ちゃんの体操服のショートパンツに名前をつけてほしいと、娘(次女)とお孫ちゃんが家にやってきました。


少し前に、お孫ちゃんが園で使う着替え袋やシューズ入れ、給食袋などを作ってやったばかりでした。


次女は料理や家事全般はとても手際よく上手にできる子ですが、どうも裁縫は苦手なようで、事あるごとに私に頼んできます。でも、私も可愛いお孫ちゃんのことなので喜んで引き受けています(*^▽^*)


週末は娘の旦那さんが実家の田植えの準備に帰られるそうです。その日は夕飯を食べにくるから、それまでに名前をつけておいてねと帰っていきました。


    

お礼にとハーゲンダッツのアイスクリームをくれました。
ハーゲンダッツは滅多に食べないので嬉しかったですが、ちゃっかりしているところが次女らしいところです(*^。^*)



きょうも元気に咲いている我が家の花たちですが、娘が帰るときに綺麗な花だねと言ってくれました。娘の家の庭にも少しずつお花を買ってきて置いていますが、チューリップを買おうかなと言っていました。


我が家も毎年チューリップの球根を植えますが、ことしは何だか慌ただしくて球根を植え忘れました(^^;)お花だけ買ってこようかなと思っています。




きょうのお昼ごはん、チャーハンをつくりました。
ネギと卵を入れました。


夕食につくった春菊の天ぷら




      

きょうの朝食とお弁当



今日は朝から、志村けんさんが亡くなるというショッキングなニュースが流れてきました。
著名な方がコロナで亡くなられたということと、コロナ感染が重篤化すると深刻な状況になるという怖さと、二重のショックを受けました。
ご冥福をお祈りしたいです。



あと、都は自粛要請を出されたようですが、何の補償もないのは不安ばかり煽りそう。今後、日本全体まだまだ感染拡大すると思うので、自粛と補償はセットでお願いしたいですね。