マスクづくりと、お孫ちゃんと次女と夕食


きょうは次女とお孫ちゃんが久しぶりに夕食を食べに来ました。
次女の旦那ちゃんは実家の田植えの準備のお手伝いのため、きょうから実家に帰省し、明日の午後に帰宅予定だそうです。


お孫ちゃんが好きだという、ハウスバーモントカレー甘口でカレーをつくりました。

鳥の挽き肉を入れてつくりました。お孫ちゃんもよろこんで食べてくれて、大人たちにも好評でした♪


きょうは夕食の写真を撮り忘れてしまいましたが、カレーのほかにマカロニサラダ、から揚げなどをつくりました。
大勢でにぎやかに食べたので、お孫ちゃんも大喜びでした(*^。^*)



次女がケーキをお土産に買ってきてくれました。
私の好きなモンブランです。食後、しばらくしてからいただきました。
とても美味しかったです(^^)/




きょうはお孫ちゃんたちが来る前に、手作りマスクをつくりました。
医療用ガーゼを買っていたので、それでつくってみました。


先日、マスク用のゴムが1人3メートルしか買えませんでしたが、ちょうど5枚分つくることができました。ちなみにマスク1枚につきゴムは60センチ(30×30)使いました。


余り上手くできなかったけど、こんな感じに仕上がりました。
使い捨てマスクに比べてガーゼは目が粗いように見えますが、ないよりはいいと思います。少し厚めにしてつくりました。



きょうの午前中、再び手芸屋さんに行ってみたら、マスク用のゴムが置いあったので3メートル買って帰りました。
お店にはマスク用のいろいろな柄の布が置いてあって目移りしましたが、ガーゼが残っているので、またそれを使って5枚つくろうと思います。



きょうのタマちゃん(=^・^=)
午前中はぽかぽか暖かかったので、窓際で気持ちよく寝ていました。



きょうの朝食