きょうつくったマスク


ドラッグストアからマスクが消え、いつ入荷なのかもわからない状態が続いています。


最近ミシンが壊れて新しく買い替えたので、時間があるときにはマスクをつくっています。
新しいミシンになって、糸がもつれる心配もなくなり、スムーズにつくれるのが何よりうれしいです(^^)/



きょうは午前中仕事をして、午後からマスクを3枚ほどつくりました。

ガーゼがまだ残っているので、2枚と、あとはお孫ちゃんの給食袋をつくったときの布が残っていたので、それで1枚つくりました。


型紙には立体式の作り方も載っていますが、ちょっと面倒な感じがして定番型でつくっています。



これまでつくったマスクはガーゼや柄物で10枚ほどつくりました。最初に比べて寸法もだんだん大雑把になってきて、大きさもまちまちです(^^;)



        ↑
きょうは、買い物に行くときに、使い捨てのマスクの上にこのマスクをつけて二重にしていきました。ドラッグストアの店員さん2人がじっと見て何かひそひそ話しておられました💦 


実はここの店員さんたちは対応が余りよくないのですが、それとこれと一緒にしてはいけないかもしれないけど、でも、私がレジに来たら、ぱっと散っていかれたのが気になりました。2枚重ねてつけていたからおかしかったのかな?


娘が夕方仕事から帰ってきて、そのことを話したら、少し派手すぎないかと言いました。


でも、私にとっては自分が作った大事なマスクです。アベノマスクはまだ届きませんが、それよりかはずっといいと思っています(・∀・) これからも洗濯して何度も使おうと思っています。



昨日ときょうは台風並みの大風と雨でした。夕方雨はやみましたが、まだ風は吹いています。気温も下がって寒くなりました。

      

夕食時にはエアコンとストーブをつけました。
タマちゃんも寒かったのかストーブの前で寝てしまいました(=^・^=)




      

きょうの朝食とお弁当