めまいが起きたこと、リハビリのキャンセル


先週の金曜日ごろから身体を起こすと軽いめまいがあり、昨日の夕方、台所に立とうとしたら、グルグルふわふわと体を維持できなくなるようなめまいが起きました。しばらくしゃがんでいたら回復しましたが、吐き気や頭痛もあって気分はよくなかったです(;´∀`)


病院に行くか様子を見ようか迷いましたが、めまいが続くのが心配だったので、きょうの午前中、めまいや頭痛の専門治療をしておられる脳神経外科へ行ってきました。


診察をしてから脳のCTと首のレントゲンを撮ってもらいました。
CTの結果、脳はきれいで異常がありませんでしたが、レントゲンの結果、頚椎が一般の人よりも反っているのと肩が落ちている・・・なで肩です、が負担になっているようでした。


今回のめまいの原因は首と肩から来ているものでしたが、めまいの原因は、ストレスや寝不足、仕事で長時間パソコンに向かっていることなど、いろいろあるそうです。今回はそれらが全て重なったため起きたものと思われます。とりあえず原因がわかり安心しました。


首と肩の電気治療と、めまい、肩こり、頭痛に効く漢方薬を処方してもらって帰りました。


きょうは整形外科ではリハビリをしてもらう予定でしたが、めまいのこともあってキャンセルをしました。



次女から、お昼にモスバーガーを買ってくると連絡がありました。

ドライブスルーで買ってきてくれましたが、混んでいたそうです💦


最近は休業するお店がふえているので、持ち帰りやドライブスルーが多くなっているみたいですね。


昨日から食欲が低下ぎみでしたが、次女とおしゃべりしながら食べたので美味しく平らげることができました。ごちそうさまでした(^^)/


次女が言うことには、私は仕事が一段落すると毎回体調が崩れるそうです。
そういえば、昨年、一昨年は膀胱炎にかかり血尿が出て病院に行きました。ことしは膀胱炎はかからなかったけど、めまいにおそわれました(^^;)
還暦の前後から体調不良が多くなった気がします。若いとき以上に体調に気をつけねばなりませんね。


娘はお孫ちゃんの幼稚園のお迎えがあるからと、お昼を食べたら帰っていきました。



今朝、私が病院へ行く前ですが、猫ちゃんも心配してくれていました=^_^=




    

きょうの朝食とお弁当