きょうの卵焼きと朝食

緊急事態宣言がさらに延長されるようです。延長されるとなれば、やはり10万円の給付だけでは不足が生じてくると思います。とりあえず第一弾の給付を早くしてほしいと思いますが、第二弾、第三弾の給付も望むところです。


一方的に自粛しろ自粛しろと言われながら、国の対応はあまりにも遅すぎるのではないかと思います。書類もまだ届かない状況で、10万円は一体いつごろ振り込まれることになるのでしょうか。様々な不安を抱える市民はすぐにでも給付してほしいと願っています。でなければ緊急事態宣言の意味がないと思います。


そんな中、愛媛県の中村知事は、一律の緊急事態宣言と9月入学に反対との意見書を出されたそうです。
加計学園問題ではよくお見かけしましたが、この人は言うべきことはしっかりと言われ、全然ぶれない人だと思いました。私は愛媛県の事情はよくわからないのでそれ以上のことは言えませんが、そのように思いました。


9月からの入学問題も、私もちょっと拙速ではないかと思います。SNSでの学生さんの発信がこの問題の始まりだとは言われていますが、何も今すぐにやるべきことではないし、今は医療体制の充実と国民の命を守るのが急務だと思います。どなたが進めようとしておられるのかわかりませんが、あまり急ぎ過ぎると教育現場など、いろいろなところに混乱が起きると思います。
これはコロナが終息した後にゆっくり時間をかけて議論をしたらよいことだと思います。




       

きょうのお弁当用の卵焼きです。
我が家は醤油と砂糖を入れた卵焼きですが、きょうは少し醤油が多すぎたようです。
休みが続くため、しばらくお弁当づくりはお休みです。きょうのおかずもあり合わせのものになりました。




ヤマザキの3個で98円のドーナツを買いましたが、2個残ったままだったので、きょうの朝食にオーブンで焼いて食べました。柔らかくなって美味しかったです♪
色は濃いですが、飲み物は紅茶です。


きょうの午後からは新聞を読んだり読書をして過ごしました。