音楽から元気をもらったこと、思ったこと


文化的イベントは、私たちの生活にこの上なく重要なものと、ドイツのメルケル首相。明らかに日本との違いが顕著にあらわれている言葉です。


みねこもずっと以前に、あるアーティストの音楽から元気をもらい、背中を押してもらったことがありました♪
その後、ライブに行くようになり、アーティストと顧客との一体感、ライブの良さを改めて感じたところです。


気持ちが前向きになったり勇気をもらったり、明日への活力になったり、文化、芸術は人の心や人生を豊かにするものなのです。


日本は文化芸術の団体や個人にもっと支援をすべきだと思います。
今の日本はこういったことにお金を出し惜しみするところがあります。



一方、医療従事者の方々への感謝の気持ちとして、ブルーインパルスが東京の上空を飛んだそうです。
たしかに、感動を与える素晴らしいショーだったのかもしれませんが、こういうお金があるのなら、医療体制の充実にどおーんと使われたほうがよかったのではと思いました(^-^;
自分たちの保身のためとはいえ、もっと優先順位を考えてお金を使ってほしいものだと思いました。


コロナで日本の弱点など、いろいろなことが見えてきたりしていますが、今後、日本の首相になる人は、知識、教養があり、現場のことをきちっと把握でき、市民に寄り添った政治をできる人を望みます。


テレビの前で平気で嘘をつきまくる人がいますが、あきれてものが言えません(-_-;) こういう人はもう無理です。もっと誠実な人でないといけません。




     

最近、特に夜行性を発揮しているので、昼間はうとうと寝たり起きたりしています=^_^=



きょうの朝食
昨日買ってきたコーヒーを入れて飲みました。風味が良く、まろやかな味で美味しかったです(^^)/


きょうは朝から雨が降ったりやんだりの肌寒い日です。
昼過ぎに散歩に出かけましたが、歩くのにちょうどよい気候でした。