お花に癒されます

おはようございます。


きょうは朝から良い天気になりました。
土日は雨の予報ですが、みねこ地方の梅雨明けは今月27日以降の予報になっています。


今朝、庭に出てみると、アサガオが1つ咲いていました。


もともとは、実家でもらったアサガオの種で、毎年、その種を繰り返し撒いています🌼


ネット等で調べてみると、アサガオは日本原産の植物ではなく、奈良時代に中国から渡来しとあります。


最近はいろいろな種類のアサガオを見かけるようになりました。正直なところ、みねこの家に咲くアサガオもどんな種類なのかわかりません。



どちらかといえば植物に音痴なみねこです。花の名前もちゃんとわかるのは、チューリップ、ひまわり、アサガオぐらいです(^^;) 


今朝も家の近くを散歩していると、よその家の塀を超える大きなひまわりが咲いていました。
よその家の中から咲いているお花なので写真は撮りませんでしたが、子供のときによく見た、あの大きくて綺麗なひまわりでした。


夏に咲く花は、力強さと爽やかな美しさを感じます。
お花には癒されています。



キュウリも1本だけですが、毎日大きく育っています。
このまま大きく育っておくれ(^^♪




      

きょうの朝食とお弁当



最近、朝、8時ごろに外に出なかったので見かけることがなかったのですが、朝ベランダで洗濯物を干していたら、例の、家の前を通過して出勤される若いサラリーマの後ろ姿が見えました。


この前、家の前で目が合った時にはスーツ姿でしたが、きょうは白いワイシャツ姿でした。久しぶりに見かけましたが、きょうはスマホ片手ではなく前を向いて颯爽と歩いておられました。
服装の変化や姿にも夏を感じたところです(*'▽')