きょうの夕食、昨日の夕食、主人の草むしり

きょうは、ようやく秋らしい爽やかな一日となりました。


ふだん休みの日には、ほとんどテレビを見てゴロゴロして過す主人ですが、きょうは朝から気分がよかったのか、午前中は庭の草むしりをしました。


主人が一旦草むしりや掃除を始めると徹底的にするので、なかなか終えることができません(^^;) 10時半ごろから始めて午後1時ごろまで草むしりをしていました。


その後、昼食を食べて、2時ごろから夕方5時過ぎまで昼寝をしましたが、凄いイビキでした💦


家の周囲はおかげできれいになりましたが、やり出したら止まらなくなるのが主人の性質です。疲れたようで夕方は足元がふらついていました(>_<)


みねこは、きょうの午前中は家の掃除、買い物などで潰れ、午後からは少し仕事をしました。


おやつに、娘からもらったステラおばさんのクッキーを食べました。チョコチップクッキーが特に好きです(^^) 美味しかったです♪




昨日の夕食に鶏むね肉で照り焼きをつくりました。
ネットの鶏むね肉の料理レシピを見てつくりました。


しょう油、マヨネーズ、すりおろしたニンニク、だしの素のたれに10分ほど漬けこんで焼きましたが、軟らかく美味しくできましたよ♪
つけ合わせは、茹でもやし、しし唐の炒めたものでした。




今夜は、ナス、しし唐の天ぷら、昨日残った鶏の照り焼きの天ぷら、あとは、ちぬやの冷凍コロッケが2個残っていたので、それも一緒に揚げました。3人で食べるのにはちょうどよい量でした。


あとは塩じゃけ、冷ややっこ、お味汁の夕食でした。


ちなみに、我が家で時々買って食べるちぬやのコロッケはこれです。おかずが足らないときなどに食べますが、時々食べると美味しいです。




デザートに梨を食べました。新甘泉ですが、甘くて美味しかったです。
今年は梨が高く、例年のようにたくさんお店に並んでいません。


新甘泉の小粒サイズ2個で、税抜き398円でした。


この時期、毎日でも食べたい梨ですが、今年は高くてそうもいきません。たまに買うくらいです。
1個を4等分して3人で食べますが、余った1個はまた3等分にして食べます。
みみっちいようですが、美味しいものは分け合って食べるほうがより美味しく食べれます(*'▽')




これは娘婿さん宅で飼っておられる猫ちゃんです。もう1匹飼っておられますが、きょうは1匹の写真を娘が送ってくれました。
目がパッチリしていて可愛い猫ちゃんです(=^・^=)


きょうは娘婿さんが実家の農作業のお手伝いのため、娘家族は婿さん宅に行っています。
天気がよかったので、農作業もはかどったことだろうと思います。




きょうの朝食