たくさんのいただきもの、親の気持ち

おはようございます。


昨晩は早く夕食が終わり、それからゆっくり新聞を読みました。その後、ブログを書いて本を読もうと思っていましたが、布団に横たわっていたら午後9時半ごろから寝てしまいました。


主人が、みねこがイビキをかいて寝ている、電気を切って寝るようにと言われ、半分寝ぼけ眼でしたが、電気を切って寝ました。


イビキの大きさには誰にも負けていない主人に「イビキをかいている」とは言われたくなかったのですが、イビキをかくというのはよっぽど疲れているのだなと思いました(~_~;)



昨日もよい天気に恵まれ、気持ちのよい一日でした☀
次女が、お婿さん宅からいただいて帰ったお米や野菜や梨などがあるので取りに来てというので、家の片付けやタマのトイレ掃除をしてから主人と一緒に次女宅へ行きました。


お婿さんの実家でとれた玉ねぎ、ジャガイモ、カボチャ、ナス、ピーマン、さつまいも、どれも新鮮な野菜です。



左は豊水、右は二十世紀梨です。小さいころから梨大好きなみねこにとってたまりません(*^-^*)


今年収穫された新米も10キロいただきました。



たくさんのものをいただきとても嬉しく思います。自宅で収穫されたものはふだんお店で買うものとは違う自然のおいしさがあります。感謝していただこうと思います(^^)
お婿さんの御実家へのお返しは後日しようと思っているところです。


お昼は娘とお孫ちゃんと4人でファミレスでご飯を食べました。


私と娘はパスタを食べました。野菜が入ったぺペロンチーノでしたが美味しかったですよ♪


娘が食後に注文したチョコレートパフェをお孫ちゃんが横取りして食べ出しました(´▽`)

美味しそうに食べていましたが、まだお孫ちゃんには大きすぎますね(*^-^*)
娘が美味しそうに食べました。



次女のお婿さんの話になりますが、最初、お婿さんは実家の農業のお手伝いはなかなかできないと言っておられたそうですが、何度か話し合った末、ときどきお手伝いに帰ることを決められたそうです。


ご両親はとても喜ばれたことだろうと思います(´▽`)


我が家にも長男がいますが、親の気持ちもわからぬまま、逃げるように家を出てしまいました。身内の人間とはもうかかわりたくないのでしょうか、きっと自分一人で大人になったような気分でいるのでしょう。


先日、主人が、そういうことばかり考えていると病気になるからやめろと言いました💦 それもそうだなと思いました。


主人の息子に対しての思いはどうなのだろうかと考えましたが、きっと同じような気持ちが心の中にはあるのだろうと察します(-_-;)



暑い時期を越して、涼しくなり、お花も少しずつ咲きだしました🌺
お花を見るとほっとします(^^)


昨日は午後から仕事をしました。きょうも残った仕事をしようと思っているところです。少し忙しい時期なので、それで疲れるもたまるのだろうと思います。