35年という月日はあっという間でした

ブログを書こうとして、少し横になっていたら、うたた寝をしてしまいました(-_-)zzz
午後10時半ごろから寝てしまったみたいで、気がついたら日付が変わっていました。


3日(土曜日)は娘(次女)とお孫ちゃんが夕食を食べに来たので、久しぶりに4人分(お孫ちゃんを入れたら5人分ですね)の夕食つくるために腕を振るったせいで(*'▽') 少し疲れてしまったようです。ちなみに、これは嬉しい疲れですよ。


トンカツ、野菜のかき揚げ、スパゲティーサラダ、お孫ちゃんには焼きそばなどをつくりました。
娘もお孫ちゃんも喜んで食べてくれたので、つくったものは全部なくなりました(*^-^*)
これは、つくった者にしてみればとても嬉しいことです。


10月3日は、主人とみねこの結婚35周年の日でした。


主人は、こういった日付はよく覚えているようで、嬉しいのか何なのかはわかりませんが、1週間近く前から、もうすぐ結婚記念日だと言っていました💦


私個人の感想としては、もう35年?、35年もよく一緒にいたものだ、というのが率直な私の意見です(^^ゞ



ケーキを買いました。
3個買うつもりでしたが、次女が来るということなので、次女の分も買いました。




夕食後にケーキを食べました。
いちじく、ブドウ、ミカン、柿など、季節のフルーツが載っていて、とても美味しいフルーツタルトでした🍰



これまで主人のことではいろいろ悩まされることが多く、10年ほど前にマジで離婚を考えたことがありました。
その当時、役所でもらってきた離婚届がまだあります。主人に名前を書いてもらい印鑑も押してあります。私のお守りのようなものです(^^;)


振り返ってみると、あんなこともあったなという感じなのですが、実際、離婚するということは相当エネルギーの要ることだと思います。


家を出て一人で暮らすとなると、それなりにお金もないといけないだろうし、決まった収入も必要です。持病も抱えているので、病院に行けなくなれば体調も悪化していたことでしょう。


3人の子どもがいる母親として、全部捨てて出ていくには相当の勇気も必要だろうと思いました。


当時、実家の母にそのことを相談したら、離婚して帰ってきても絶対に家には戻らせないから!よくよく考えないと駄目だ!と一蹴されました。


母曰く、誰でも一度や二度は、家を出たいと思ったことはある。子どもや家族のことも考えないと駄目、そんなことでは家庭が崩壊してしまう。みねこは一人で生活なんてできっこないから、我慢して今の生活を続けなきゃいけないと、叱咤激励を受けたことがあります。


その後、何とか気を持ち直してやってきましたが、60歳直前になり、もう離婚という文字を考えるエネルギーもなくなってきた感じがします。


赤の他人と暮らすということはいろいろなストレスが生じます。
我が家の主人は、人と比べて変わったところが多すぎるので、余計にそう思うのかもしれません。


この間、次女のお婿さんやお孫ちゃんなど、新しい家族も増えました。


お孫ちゃんも成長してきて、ジジ、ババと言って喜んでくれています。お孫ちゃんにしてみれば、ジジ、ババ両方のことが好きみたいです(^^)


これからは、お孫ちゃんと一緒に成長していけたらと思っているところです。





もうすぐ午前2時になろうとしていますが、これから休みます。おやすみなさい🌃