ラッキョウとゆで卵でつくったタルタルソース

きょうも暖かくてよいお天気でした☀
洗濯物がよく乾いてくれるので気持ちがいいです(^^)


最近は、机に向かって座っている時間が長いので、背中や肩が痛くていけません。
朝のウオーキングと、整形外科へ通っていたときに教わった、腕を上げたり伸ばしたりする体操が欠かせません。これから寒くなるので、特に気をつけたいと思っています。



きょうの夕食は、アジフライとお味噌汁と豚肉と玉ねぎの炒め物をつくりました。


アジフライは冷凍のものですが、県産のアジを使ったもので、身が厚くてとても美味しいです。揚げるだけなので、フライをつくるのが面倒なときには重宝しています。


そのアジフライにつけるタルタルソースをつくりました。
材料はラッキョウとゆで卵でつくりました。


家で漬けたラッキョウはとっくになくなったので、実家の母が漬けたものを使いました。


ラッキョウを4粒ほどみじん切りにしたものとゆで卵を1個使いました。3人分でちょうどよい量でした。
ラッキョウで作ったタルタルソースは、酸味があって歯ごたえもよく、美味しいですよ。



アジフライと具だくさんのお味噌汁。
お味噌汁の具は。白菜、大根、シメジ、豆腐でした。
豚肉の炒め物をスマホで撮ったはずでしたが、画像が残っていませんでした(>_<)


きょうは、朝ドラ「エール」を見ただけで、気づいたらテレビはほとんど見ていませんでした。


きょうから国会が始まりました。
ネットで見ると、菅首相は所信表明で学術会議問題をスルーしたとのこと。NHKニュースで問われて反論し、学術会議に対して非難をしたようです。


矛盾をごまかすためのつじつま合わせが、さらに矛盾を大きくしているように見えます。
非常に乱暴なやり方だと思います。


菅政権になってから、政権の不祥事のうやむや感のスピードが安倍政権よりも速くなってきたような感じがします。同時にマスコミの劣化の速度も酷いものです(特にNHKニュースは💦)


自由は突然なくなるのではなく、だんだんなくなっていくと言われています。自由が侵されそうになる兆候に、国民は厳しい監視の目を向けなければならないと思います。





きょうの朝食とお弁当


最近、食パンをよく焦がしてしまいます。水分が抜けてしまい、あまり美味しくないのですが、焦げたところをパンナイフで削いで食べています(^^;)