お墓参りに行ってきました


きょうは実家のお墓参りに行ってきました。
主人は主人の実家へ私は私の実家へそれぞれに行ってきました。


私の実家は国道を利用すると片道2時間近くかかるので、国道と高速を利用して行きます。それでも1時間半はかかります。
車の中では毎回好きな音楽を聴きながら行きます。



実家に着くと弟夫婦と姪も帰省していました。
弟夫婦家族は私よりもさらに遠くに住んでいるため、たまにしか会えませんが、お嫁さんはいつも私を快くもてなしてくれて感謝しています。
久しぶりににぎやかになり母も喜んでいました。


お昼をごちそうになり、お墓参りをしました。きょうはお彼岸でお墓もにぎやかでした。



母がいつもお世話になっている近所の若いご夫婦が、最近カフェを始められたので、お墓参りの帰りに、そのカフェに行ってみました。



古い建物を改装したお洒落なカフェでした。



奥さん手作りのチーズタルトと挽きたてのコーヒー。美味しかったです♪



弟のお嫁さんも働き者ですが、このカフェの若いご夫婦もとても働き者です。
母の周りには働き者で面倒見のよい人たちが多いような気がします。私にはないものを持った人たちに囲まれて母も幸せだと思います。


きょうは日中の最高気温が25度になるという暑い一日でしたが、無事にお墓参りができ、母をはじめ弟夫婦にも会えてよかったです。