ブルームーンと今日の夕食

ハロウィンの満月は46年ぶりだそうです🌕🎃


10月は2日満月の日があり、今日は2度目の満月でブルームーンと呼ばれるそうです。
また、10月31日の満月は2020年で最も地球から遠い満月でマイクロムーンとも呼ばれるそうです。


昼間は暖かかったのですが、夜は少し冷え込みました。外に出てみたら綺麗な満月が見えました。


スマートフォンで撮影してみました。
あまり綺麗に撮れなかったのですが、実際はとても綺麗な月でした🌕


午後7時に撮影したもの。



午後9時に二階から撮影してみました。




私が月を見るのにバタバタしていたので、遊んでほしかったタマちゃんは段ボール箱の中で私の様子をうかがっていました(=^・^=)
この後、遊んであげたら喜んでいましたよ♪






今日の夕食に野菜のかき揚げと鶏ささみ肉の天ぷらをつくりました。


ピーマンがなかったので、玉ねぎと人参のかき揚げでしたが、揚げたては美味しかったですよ。


白菜とシメジの煮浸し


あとは冷ややっこと納豆のメニューでした。



今朝の朝食



今日は夕方ウオーキングをしました。毎日歩いていると足取りも軽くなり、体調何となく良さそうです(^^)