きのうの夕食、今夜の夕食


昨日ときょう、息子は友人宅に泊まりに行っているので、主人と私、長女の3人の夕食でした。
夕食が一人分減っても随分とつくるのが楽です。材料費も手間も少なくて済みます。


最近、息子に一人暮らしを勧めているのですが、実家暮らしが何かと楽なので出ていこうとしません。もちろん家賃や光熱費も払わないといけないので、家に家計費を出していたほうが安いに決まっているでしょう。


長女は県外の大学に行っていたので、一人暮らしの経験もあり、一人暮らしがどんなものかある程度わかっているはずです。Uターン就職で地元に戻りました。


大学も就職も地元の息子ですが、今年の4月で就職して10年目を迎えると感慨深そうに話していたので、余り無理強いはできません。


そして、今の社会情勢を見ると、一人暮らしにかかる負担は計り知れないものもありそうです。今のまま安心して仕事に出てくれたほうがいいのかもしれませんね。




昨晩の夕食はサバの味噌煮をつくりました。




白ネギを入れようと思っていたけど、買い忘れてしまいました。
でも美味しくできました♪





今夜はハンバーグをつくりました。
普段はデミグラスソースなのですが、きょうは照り焼き風の味にしてみました。美味しかったです♪




ナスの揚げ浸しもつくりました。
この時期のナスでも柔らかくてとても美味しかったです。


美味しいものを食べると元気になります。