映画「春の雪」、きょう一日のこと

今朝は、あちこち写真を撮りながら歩いたので、ふだんよりも時間のかかるウオーキングになりました。朝は寒かったけど、昼間は暖かな一日でした☀




イチョウの木が綺麗で、しばらく立ち止まって眺めていました🍁



今朝の風景



きょうは手芸屋さんでマスク用の布を買いました。

クリスマス模様や可愛い布がたくさんありました🎄 今日はその中から1枚選びました。
あと、ガーゼプリントとマスク用のゴムを2束買いました。
また時間を見つけて作りたいと思います。



その後、久しぶりにTSUTAYAに行き、「春の雪」を借りました。
9月に亡くなられた竹内結子さん、妻夫木聡さん主演の2005年の作品です。


少し前に地元紙の読者の欄で、70代の方でしたが、同じくレンタルで「春の雪」を借りて観られたところ、映画の内容も良かったけれど、竹内結子さんが美しくて感動したと投稿されていました。それを読んで観たくなり、今回借りることになりました。


三島由紀夫の長編小説「豊饒の海」4部作の第1部に当たるものが「春の雪」です。


早速観たところ、映像も美しかったのですが、竹内結子さんもとても綺麗でした。もう見ることができないのが残念です。


ちなみに今年は、原作者の三島由紀夫、没後50年に当たる年です。
最近になって、「仮面の告白」、「金閣寺」と三島作品を初めて読む機会がありました。
文体になれていないので読むのに時間がかかりましたが、いつか「豊饒の海」4部作も読んでみたいものです。





きょうの朝食とお弁当




きょうの私のお昼ごはん🍱