誕生日を迎えたこと、新しい洗濯機のことやカイロのこと

おはようございます。


これは木曜日の朝のウオーキング途中の景色です🌄 綺麗だったのでもう一度載せます。



昨晩、早速新しい洗濯機を使ってみましたが、以前のものとは比較にならないぐらい洗濯音や脱水音が小さくくて感激しました(^^)/



我が家はお風呂の残り湯を使って洗濯するのですが、備え付けのポンプもスリムになり、お湯の吸い上げもスムーズです。
洗濯の一連の流れを見るのが楽しくて、しばらく洗濯機の側から離れることができませんでした(^◇^)


14年の間に、洗濯機はもちろんのこと、電気製品はどんどん進化していたのだなと改めて思ったところです。


そして、洗濯槽もきれいなので、洗濯物を干すときの匂いも今までと違い、いい匂いでした。これからは洗濯槽の掃除も小まめにしようと思いました。



娘(長女)が冬になると足先にしもやけができるので、靴に入れるカイロと靴下に貼るカイロと両方買ってきてあげました。


娘は基本、自分のものは全部自分で買っているのですが、先日、娘に12月分の家計費を入れてもらったばかりなので、カイロぐらい買ってあげてもよいだろうと思い買ってあげました(^^)


このカイロが娘のしもやけ防止になればいいなと思います。



きょう私は、満60歳の誕生日を迎えました。1960年12月12日に誕生しました。


朝起きたときに、娘から「おめでとう」と言われたのですが、寝ぼけていたので「おはよう、おはよう、寒いね」などと、ずれたことを言ったみたいで、再度「おめでとう」と言われ、はっと気づきました(^^;)


実家の母から聞いていることは、お産が長くて大変だったこと、産まれてもなかなか産声を上げずに心配だったこと。その後、母乳をたくさん飲んで大きくなり安心したということです。当時は大雪が降り、寒かったとも聞いています。


誕生日を迎えたことで特に変わった日を過すことはないのですが、これから1年、また元気に過ごせたらいいなと思っています。



昨晩、膝の上に上がってきて甘えるタマ(=^・^=)


昨夜は久しぶりにティッシュペーパーで小さなボールを作って遊んであげましたが、小さいころからティッシュボールで遊ぶことが大好きだったので、とてもはしゃいで遊んでいました♪


タマの大好きな手作りボールです♪ 軽くてよくはじきます。🐈