大晦日と積雪

昨日午後から降り始めた雪が、朝起きてみると、車の屋根には30センチぐらいの雪が積もっていました⛄


玄関前の雪かきをしてから、雪だるまをつくりました⛄
お孫ちゃんが見たら喜ぶだろうな♪



昨晩のタマ(=^・^=) 窓ごしから雪が降るのをじっと見ていました。



これからお正月にかけてどのくらいの雪が降るのか分かりませんが、今回の大雪の一因は日本海の海水温の高さだとも言われています。


2010年から2011年にかけて山陰地方では大雪に見舞われました。積雪は70センチから80センチ、ところによってはもっとあったように思います。道路の一部区間では車の立ち往生も発生しました。このときもラニーニャ現象が発生していたようです。


そして、2011年の元旦に起きてみると停電が発生して、寒いのにエアコンが使えず困ったことを覚えています。午後には停電は解消しましたが、このときは我が家に1台あった石油ストーブが大活躍しました。お湯を沸かしたり、暖をとったり、本当に助かりました。


タマちゃんもコタツの電気がつかないので、バタバタして困ったものでしたが、この日はストーブの前から動かなかったことを覚えています。


最近のタマ(=^・^=)


こういった経験があるので、灯油も多めに買っておき、停電が起きたときに困らないように準備しておきました。



昨日は家族の仕事納めでした。夕食はカレーライスとサラダでした🍛 


娘(長女)は、1年間お弁当をつくってくれてありがとうと、感謝の言葉を伝えてくれました。毎日残さずに食べてくれたこと、そしてこの一言は嬉しかったです(^^)



卓上カレンダーが欲しかったので、昨日、100円ショップで買いました。


昨日までに食料品を買っておいたので、きょうは買い物には行きませんでした。
タイヤの交換はしたけれど、こんな雪の日にわざわざ車で出かけるのは怖くて😅



きょうは朝からストーブの上で黒豆を煮ています。一晩水に浸しておいたので豆が大きくなっていました。大分柔らかくなってきたので、もうすぐ出来上がります。あと、里芋を煮たり紅白なますをつくりました。
これから玄関にしめ縄を飾り、お正月の準備は大体終了です。



お昼は家族3人で年越しそばを食べました。長いも、ネギ、ノリ、海老天をのせて食べました。とても美味しかったです。



ことしも残すところ、あと数時間となりました。ブログを見にきてくださった皆様、ことしも一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします(^^)
それでは、よいお年をお迎えください。