次女とお孫ちゃんと楽しい夕食


今朝は少し朝寝坊して、9時過ぎに主人に起こされました。
一度、7時過ぎにトイレに行きたくなって目が覚めたのですが、布団の中に入り、もう少しもう少しと思っているうちに二度寝をしてしまいました。
でも、久しぶりにたくさん寝た気がしました。たまには寝坊もいいですね。



今朝は9時半過ぎてからの朝食でした。
朝の一杯のコーヒーはとっても美味しいです。




きょうは次女とお孫ちゃんが夕食を食べに来る日でした。
スーパーに買い物に行ったら、ちょうど次女とお孫ちゃんに会い、一緒に買い物をしました。
娘がとんかつが食べたいと言うので、今夜はとんかつをつくることにしました。


娘とお孫ちゃんと別れて駐車場に向かった後、お孫ちゃんは私がいなくなって大泣きしたそうです。
喜怒哀楽の芽生えでしょうか。今までは、いなくなって悲しいという感情は母親以外にしか示さなかったけれど、私がいなくなっても悲しいと思うようになったのですね。お孫ちゃんの成長を感じます。



我が家へ来ると、人が多いのでお孫ちゃんは賑やかで楽しそうに走り回ります。男の子なので動きもかなり活発になりました。




夕食のとんかつです。右上はキスのフライです。


キスフライで忘れられない思い出があります。私が子供のころ実家の母が、これはエビフライだよと言って食べさせてくれた思い出があります。
しばらくはエビフライだと思って食べてたけれど、少し大きくなってエビではないことに気付いたことがあります。
母を責めたりはしませんでしたが、今思い出しても、とてもなつかしい、ほんのりと心温まる思い出です。




パスタサラダと冷ややっこ。



にぎやかな夕食が終わり、娘とお孫ちゃんが帰るとき、雨が降っていたので私が駐車場まで送って行きました。その後、私の姿が消えてお孫ちゃんがまた大泣きしたそうです。
何かうれしいような、せつないような一日になりました。