とんど祭とぜんざい

今日は地区のとんど祭がありました。
お正月のしめ縄、昨年の破魔矢、カレンダーなどを持っていきました。


例年だと、お酒やおつまみなどが用意され、来られた方々に振る舞われるのですが、今年はコロナ禍ということもあり、それらは省略されていて、ミカンをいただいて帰りました🍊


今年は雪の中のとんど祭ということもあり、当番班の方たちは寒くて大変だったろうなと思いました(^^ゞ



ブログを拝見していると、美味しそうなぜんざいの写真を見かけることが多く、私も食べたくなったので、お昼にぜんざいを作って食べました。


ぜんざいといっても、市販のレトルトのぜんざいを使い、あとはお餅を焼いていれるだけの簡単なものでした。


お正月のお餅が冷凍庫に何個か残っていたので、それを使いました。



美味しかったのですが、小豆が好きな私にとっては量が少なくて物足りなかったです😅 次は小豆を煮て作ろうと思います。





今朝、家の二階の軒下を見たら長いつららが出来ていました😲 50センチから60センチぐらいの長さでした。


こんな長いつららは近年あまり見たことありません。
昨晩はかなり冷え込んだので、このようなつららが出来たのだと思います。


近所の家を見ても、やはり同じように長いつららが出来ていました。1メートルぐらいのつららもあり、びっくりしました😅
そろそろ寒さが和らいでくれないものかと思っています。



お孫ちゃんに会いたいなと思っていたら、娘(次女)からお孫ちゃんと文鳥の写真が送られてきました。


文鳥のトビの表情が可愛かったので載せます🐤 冬場はふっくらして可愛いです💗



今日の朝食🍞☕



今夜も寒いので、夕食は鍋にしようと思っています🍲