ぜんざいと最近食べた夕食

今日は朝から雨が降ったり止んだりしています。明日からまた寒くなるようです⛄
雨でようやく雪が融けてきたのに、また降るのかな。もう雪は見たくないのですが(^^;)


小豆を煮たので、昨日のお昼にぜんざいを食べました。

お正月のお餅が少し残っていたので、そのお餅を焼いたものを入れました。


手作りのものはレトルトと違って、好きなだけ小豆を入れて食べれるのが良いです。
ストーブの上でじっくりと煮たあずきは柔らかくて美味しかったです😋


小豆を煮ているときに、昔、実家の母が作ってくれたぜんざいや小豆をたっぷり使った大きなおはぎを作ってくれたことを思い出しました。


春や秋のお彼岸や寒い時期によく作ってくれましたが、父が亡くなって一人暮らしになった母は、ぜんざいやおはぎを作ることはほとんどなくなりました。このように食べ物一つにもいろんな思い出があり、食べながら懐かしさでいっぱいになります。


今日は遅い昼食になりますが、これからまたぜんざいを食べる予定です(^^)



金曜日の夕食に唐揚げをつくりました。

3人で食べるにはちょうどいい分量にできました。
カラッと揚がっていて美味しかったです(^^)/



金曜日に揚げ物をつくったにもかかわらず、昨晩も揚げ物の夕食になりました😅

春菊の天ぷらが食べたかったのですが、行ったお店に春菊がなかったので、諦めて玉ねぎと人参のかき揚げをつくりました。でも、サクサクと揚がったかき揚げは美味しかったです。



今日の朝食