節分と恵方巻

おはようございます。


今年は124年ぶりに立春が2月3日になるということで、それに応じて2月2日の今日が節分ということだそうです。初めて知りました😅


生まれてからずっと2月3日が節分だったので、これからもずっとそうだと思っていましたが、いろいろ知らないことが多い自分だなと改めて感じているところです。



ウオーキング時には布マスクと手袋をはめていますが、今朝は帰宅時にはマスクが汗ばむぐらいで、いつもより高めの気温でした。


午前7時20分頃の風景🌄



庭の花が少ししっかりとしてきました🌼🌺




今日は曇り空で時々晴れ間が見えますが、風がとても強いです🌀
洗濯物をベランダに出していますが、風で飛ばされないか心配です。早めに取り込んだ方がいいのかな。




今日の朝食とお弁当



昔、子供の頃は節分といえば豆まきをして、あとはイワシの焼いたものが食卓に並んでいたのだけれど、いつの頃か節分には恵方巻を食べる習慣ができていました。
なので、節分には恵方巻を食べなくてはいけないような感じになって😅


今年は娘が仕事帰りに恵方巻を買ってきてくれる予定です。どんな恵方巻なのか、今から食べるのが楽しみです(^^)