夕食につくったもの、毎日の食費のこと

普段は、サバといえば塩サバを焼いて食べることが多いけれど、今日は新鮮な地物のサバが安くなっていたので、夕食にサバの味噌煮を作りました。



生姜をたくさん入れて作りました。


味噌の量が少なかったようで、見た感じは普通の煮サバのようになりましたが、食べてみたらしっかりと味がしみこんでいて、美味しかったです🐟


あとは白菜と揚げの煮浸し、昨夜作ったマカロニサラダの残り、お味噌汁、ポークウインナーの炒めたものでした。



先日、次女に会ったときに、お弁当に入れる冷凍食品を買うのを減らし、そして家計簿をつけるようになったら毎月の食費が2万円減ったと話していました。
これはすごいことだと思いました😲


食費を減らすというのはなかなか難しく、我が家も四苦八苦しているところですが、意外とお弁当に入れる冷凍食品ってお金がかかりますよね😅


我が家も毎日のお弁当に冷凍食品は欠かせないものとなっていますが、これまで冷凍食品が安かったお店も、最近は少しずつ値上がりしてきています😓


娘が実行したように、冷凍食品や、あとスイーツなど買うのを減らしたら、もうちょっと食費が減らせるのかも。



娘(次女)の飼っている文鳥🐤





今日の朝食とお弁当