年金事務所へ行ってきました


遅い時間のブログの更新になりました。


今年から主人が年金を受給する年齢になったので、3か月前に届いていた年金請求書やその他必要なもの(私の年金手帳なども)を持って、一緒に年金事務所へ手続きに行ってきました。



土曜日は第2土曜日が開庁日ということだったので前もって予約して行きました。


戸籍謄本の取り寄せや年金事務所へ予約するなど、これらは私が事前に準備しておいたのでスムーズにいったような気がします(^^ゞ 


70歳過ぎてから受給すれば、もう少し多く年金を受給できるようですが、それまで元気で生きているかどうかも分からないので、やはり今回から受給するのが妥当なような気がします😅


しばらくは主人は働きながら年金を受給することになるので、満額支給になるのは65歳からになるのかな。


しかし今後、主人や私が受給できる年金の金額を見ても、正直なところ、これだけで生活ができるのだろうかという不安もあります。


長らく掛けてきた年金がこれだけ?という気もします。ないよりはいいと思いますが、何か元が取れないような気がします。


まあ、無事に手続きが終わったのでとりあえずは安心です。


担当の職員さんに分からないことなど質問もできたし、一連の手続きの流れが分かったので、次、私の受給手続きのときは簡単にできそうです。




夕食は久しぶりにカレーをつくりました🍛
豚ひき肉を入れてつくりましたが、まろやかな味に仕上がりました。あとはサラダでした。




土曜日の朝食