年金のこと、息子が訪ねてきたこと

昨日は主人の年金のことを書きましたが、今日は私のことを少し書きます。


私は来年の12月で満62歳になります。約8年という短い期間でしたが、厚生年金に加入していたので、満62歳になると特別支給の年金がもらえます。月額に換算すると約4,000円ちょっとです。


そして、満65歳になると、今度は国民年金分が加算されるので、少しまとまった金額が受給できることになります。


日本は、国民が掛けている年金を積み立てて、その一部を株式として運用しているので、それで日本経済の株式を支えている部分もあるけど、その積み立てた分を崩して年金に回せばもっと多くもらうことができるのではないかと思います。


私も受給できる65歳までは元気でいたいと思います。受給できることはありがたいことですが、もっと庶民に年金を還元してもらいたいものです。






今日は久しぶりに息子が訪ねてきました。

1ヶ月ぶりに会いました。


前もって連絡がありましたが、11日の主人の誕生日のことを覚えていて、ケーキを持ってきてくれました。



イチゴのタルト🍓 2個しかなかったので、主人は1個、私と娘は半分ずつ食べようと思います。


お昼に来るということで、スーパーで買った天丼と、あと、マツタケのお吸い物を食べさせました。喜んで食べてくれました。


最近から自炊をしているようで、お味噌汁や卵焼き、魚のホイル焼きなど、料理のレパートリーも広がっているみたいです。


スマホの料理動画を見て作るそうです。
外食は飽きるけど自分で作ったもののほうが美味しいと話していました。一度息子の作った料理を食べてみたいものです。



今日の朝食🍞☕